コロナの甘い日々

コロナの日々ですが、お元気ですか? 朝夕の寒さはこたえますが、冬があるから春が楽しみ‥仕事があるので休みが楽しみなんだろうと思います。寒いとつい甘いものを食べすぎる傾向あり…空気が乾燥してお茶をよく飲むついでに。お菓子作りは中学時代からです。…

お元気ですかぁ…?

久しぶりの、ブログ。コロナの日々に振り回されておりますが、人間生活ではいろいろやっています。最近では日常的なお菓子作りの他に、石けん作りをぼちぼち始めています。苛性ソーダを使って作る手作り石けんは、まるで化学実験のようです。オリーブ、ココ…

春はいと 忙し☺️

春は畑で夏野菜の植え付け下さい合間に、お餅用の蓬を収穫、香り高い蜜柑のお花をオリーブ油に漬け込み、手作り石鹸の準備。自宅ではローズゼラニウムを初めとするミント、ラベンダー、レモンバーベナ等の収穫と蒸留講座の用意…お家時間も充分楽しめておりま…

カリグラフィーというものについて…

形から入る割に長続きしないのに、珍しく長続きしている私の趣味の一つに、「カリグラフィー」があります。英字のお習字のようなものでペンやインクなどの道具を使って、字を書きます。時代によって様々な字の形があり、デザイン的な要素も手伝って学ぶこと…

 物づくりの日

寒い冬の日は物作りに最適です…家ごもりの日は ミツロウ、オリーブ油、セサミ油、精油など自然からの贈り物をふんだんに使って定番のハンドクリームや、石鹸を作っています。それらをラッピングする紙を色合わせして、作ったラベルを貼ったり…それもまた楽し…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 コロナに振り回された昨年でしたが、健康の大切さや、生活の見直し、空いた時間の使い方等色々な学びもありました。集客が難しく、イベントも自粛でしたが、少人数参加の企画も実施し、創意工夫のあっという間の昨年でした…

今年はコロナ色の年でしたけど…

コロナの話題に尽きない今年でしたが、自粛で地域密着で近場の良さも経験し、念願の家の片付けも少しは進みました。お店でのイベントも数も極端に制限されはしましたが、12月には行政の要請で地域活動家応援企画の「ロープレ宗像」で青年海外協力隊経験の看…

店内も、芸術の秋🍁

四季に応じての模様替え…お人形、切り絵、絵付け、日本画等見るも楽しい作品の数々。鑑賞するも良し、お友達とおしゃべりするも楽し〜アパートの角部屋で粛々とやってます。どうぞ お立ち寄り下さい🙂

コロナ対策

なかなか難しそうなコロナの終息…イベントもいくつか延期となりました。ここの所、以前よりは自粛も緩んで来たように思いますが油断はなりません。入店時には以下お願いして、コロナ対策を実施しています。どうぞ、よろしくお願いします。 ○体温計測 ○手洗い…

妊娠中の方でもトリートメントお受けしてます…

朝夕冷え込む季節となりました。お元気ですか? 暑すぎた夏から秋へと、季節の変わり目は何かと体調管理が難しい時期です。こちらでは一般の方(女性専科)はもとより、妊娠中の方でもアロマのトリートメントをお受けしています。産婦人科勤務のしかも現役のセ…

お久しぶりのブログです😉

コロナ、コロナでなかなか講座も集会も難しくなりました。とは言え、店の活動は粛々と進めないと…というところで新たに『まちかどライブラリー』という取り組みに参加、本を持ち寄り貸し出しする活動を秋口から始めようと企画中…新たに看板も制作する予定で…

*お元気ですか?

コロナの日々でお出かけもままならない昨今、しかしながら由々しき社会現象なので仕方ありません。香音は日々粛々と営業しております。1.8シネオールという抗真菌に強い成分を含んだ精油ばかりをブレンドした精油「コロンEX」で、室内を燻蒸。シナモンの香り…

新年のごあいさつ

明けましておめでとう御座います。 今年もとうぞ、よろしくお願いします。昨年から「cooking & talking」という、お料理とおしゃべりの時間を愉しむ企画を始めました。昨年暮の第1回目は たこ焼きパーティー…6人までの少人数ですので初めてでも気軽に参加…

*イベントのお知らせ

「医師の語るアロマテラピー」 実際臨床で精油を使われてある脳神経内科医 田頭秀悟(たがしら しゅうご)さんにアロマテラピーの効用や、身体に届く精油の影響などをお話して頂きます。僻地勤務、急性医療、プライマリケア、在宅診療等様々シーンを体験され、…

畑のお話し

まだまだ趣味の段階ですけど、土をいじりはじめて9年目となります。最初は独り暮らしの母のために始めました。母が亡くなってからその100坪程の土地は私の物となりまして、今は(元々 産婦人科のスタッフでしたから)食育と関連づけて、病院から許可を頂き季節…

苦労を幸せに変えたお話(^.^)

今日は11/16(土)講演のお願いをしている志村駿介さんに、お会いしました。社会貢献を立派に事業にしてある、志村さん流!お金もないと継続は難しい…私の最も不得意な所(>_<)刺激を沢山受けました!皆さんもきっとお会いされたらその爽やかな出で立ちの中にも…

心で話す手話講座…はいかが?

随分なご無沙汰でしたが、今日は。あっという間に夏の暑さから、朝夕の冷え込み、秋から冬へ。手話講座も2回目となります。お手製のおやつ付きで、ゆるゆる楽しくやっております。初心者も大丈夫です。講師は地域ボランティア「しゅわっち」代表の青木さん……

☔ 梅雨の季節は香りで…

雨模様のこの季節、心身ともに何だか疲れやすく、気持ちもくすんだ曇り空、どのようにお過ごしでしょうか?こんな季節は特にアロマがピッタリ!五感の中でも、においはいち早く脳の深くまで届き、自立神経、ホルモン免疫系等に働きかけ、体調を整えます。つ…

*講座のお知らせ

◆日時:6/25(火)11:00~14:00予定 ◆内容: ①銀細工粘土でアロマペンダント 参加費¥3500 募集3名まで(1名でも実施~後残り2名) 〆切 前日(6/24) ②スピリチュアルカードで遊ぼう 参加費◆¥1000 募集6名まで 〆切 満席次第 ◎担当は銀のMEGUMIさんと、村上節子さん…

講座も色々開催してます🌻

★6月 6/15(土)14:00~スピリチュアル カード体験 6/25(火)11:00~銀製アロマペンダント作り 6/29(土)15:00~手で話そう…手話講座 ○お茶とおやつ付付きます。 ご連絡お待ちしてます(^-^)

Look at!

アロマリーネ香音です。 月曜 11:00~16:00 火曜 11:00~15:00 水曜 10:00~15:00 金曜10:00〜15:00 ◎ただし 他の曜日や、土日もイベントや又事前にご連絡頂き都合がつけば、開けております。 出張などで急に休むこともあります…広報は心がけておりますが、…

大根もち

久しぶり大根もちを作ってみた。大根の千切りを柔く煮て、粉に葱や乾燥えび(私は手製のベーコンを入れたけど)を入れて練ったものと一緒に蒸して、それをゴマ油でこんがり焼き上げる…ゆず胡椒を添えてポン酢で食べる。私の亡き父は、小学校は台湾出身。大根も…

おもてなし

おもてなし 好きの方です…私の父は中洲で飲んだあと、知り合ったばかりの人を連れ帰り、母に夜中まで接待させていました。家業の手伝いと、同居の厳しい姑に従順につかえていた母を、子ども心に心底気の毒に思っていましたね。自営の家だったので、いつも他…

美味しそうなものは手作りで

甘いものが大好きです。大学に行かず、料理の道を考えたこともあったけど親に反対されて断念…手作りしては家族や友達に振る舞っています。自己満足の世界ですけどレベル少しずつ上がっているかと🎵

古きを知って新しきを知る…⁉️

新しく名刺を作りました。HPも作りました。慣れないブログも始めました。新しくないのは…私だけ(^^; 気持ちだけでも新規一転! 🔷URL:http://aromaline-kanon.info よろしくお願いします(^-^)v

上等の?暇つぶし…

私の書斎の様なお店…暇がある時は趣味のカリグラフィ(英語の習字のような?)の練習をしています。ペンでインクを使って文字を書く~スローライフにピッタリ!きれいな線を書くのはなかなか難しいものですが…

With Love~愛をこめて

4月は新しい芽生えの時…元号「令和」…お互いが尊重しあい、和やかな社会となれば良いですね。その源は「愛」でしょう。 本日 香音(かのん)では、エバーハルト社のブレンド精油 「愛をこめて」を炊いております。イランイラン・バニラ・パチュリ等の甘く深い…

地球と遊ぶ…?

産婦人科に勤務していたのがご縁で、畑Workに勤しんで、8年目となります。素人だから四苦八苦、100坪程の土地に色々植えてます。この春はエンドウ豆、ニンニクな玉ねぎ…パセリやジャガイモの植え付けも済みました。 人は自然の一部と体感、地球と遊ぶ気持ち…

はじめまして

香りのお店…アロマリーネ香音(かのん)です。 産婦人科で香りを仲立ちとして、メンタルケアの仕事をした経験から、その香りの効果に魅力され、医療現場は基より地域の福祉活動にもボランティアとして関わり20年…現在に至ります。 去年よりお店も開店、「暮ら…