カリグラフィーというものについて…

形から入る割に長続きしないのに、珍しく長続きしている私の趣味の一つに、「カリグラフィー」があります。英字のお習字のようなものでペンやインクなどの道具を使って、字を書きます。時代によって様々な字の形があり、デザイン的な要素も手伝って学ぶことに限りがありません。私の元の師は素晴らしく綺麗な文字を書かれるセンスのある方でしたが、勿体ないことに、若くして病で亡くなられました。今は隣町の流派の違う会の先生に習い始めた所です。年配の方ですが、コロナ以前は東京に毎月行かれて学び続けてある方で、しっかり教えて下さいます。年配だから、教えられる全てを伝えられるうちにとおっしゃいます。師を亡くした私としては、「ほんとにもっと真面目に取り組めば良かった、一期一会ってホントだな」と、身にしみています。今年で2回目の作品展出店…他の方の素晴らしい作品の数々に触れて刺激をもらうと共に、落ち込んでいる有様…何事も日頃が大事…一期一会·初心貫徹·平常心と、作品展に参加する度に思い知らされるのですけど😓
f:id:aromaline:20210226084008j:image

f:id:aromaline:20210226083655j:image