2021-01-01から1年間の記事一覧

お元気ですかぁ…?

久しぶりの、ブログ。コロナの日々に振り回されておりますが、人間生活ではいろいろやっています。最近では日常的なお菓子作りの他に、石けん作りをぼちぼち始めています。苛性ソーダを使って作る手作り石けんは、まるで化学実験のようです。オリーブ、ココ…

春はいと 忙し☺️

春は畑で夏野菜の植え付け下さい合間に、お餅用の蓬を収穫、香り高い蜜柑のお花をオリーブ油に漬け込み、手作り石鹸の準備。自宅ではローズゼラニウムを初めとするミント、ラベンダー、レモンバーベナ等の収穫と蒸留講座の用意…お家時間も充分楽しめておりま…

カリグラフィーというものについて…

形から入る割に長続きしないのに、珍しく長続きしている私の趣味の一つに、「カリグラフィー」があります。英字のお習字のようなものでペンやインクなどの道具を使って、字を書きます。時代によって様々な字の形があり、デザイン的な要素も手伝って学ぶこと…

 物づくりの日

寒い冬の日は物作りに最適です…家ごもりの日は ミツロウ、オリーブ油、セサミ油、精油など自然からの贈り物をふんだんに使って定番のハンドクリームや、石鹸を作っています。それらをラッピングする紙を色合わせして、作ったラベルを貼ったり…それもまた楽し…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 コロナに振り回された昨年でしたが、健康の大切さや、生活の見直し、空いた時間の使い方等色々な学びもありました。集客が難しく、イベントも自粛でしたが、少人数参加の企画も実施し、創意工夫のあっという間の昨年でした…