畑のお話し


f:id:aromaline:20191104002305j:image


まだまだ趣味の段階ですけど、土をいじりはじめて9年目となります。最初は独り暮らしの母のために始めました。母が亡くなってからその100坪程の土地は私の物となりまして、今は(元々 産婦人科のスタッフでしたから)食育と関連づけて、病院から許可を頂き季節の野菜をそこそこ作っては給食室に提供しています。自然に興味ははあった方ですが、畑はやったことが無く、試行錯誤の日々ながら、頑張るとそれなりに収穫はあるので、楽しいです。無農薬を通してるから、虫や雑草との付き合いは厳しいですが、季節の花々や作業の合間に吹く風の美味しさは格別…人も自然の一部と自覚させられます。ユーカリやラベンダー、ローズマリー、バジル等ハーブもあります。先日、レモンユーカリの葉を摘んでハーブウォーターを初めて採取してみました。ウォーターですけど、フレッシュなとても強い香りで感動しました!時期がくれば花が咲き実を実らせる…そんな植物達の淡々とした姿、平常心にいつも感心させられ、励まされている私です(^.^)